FC2ブログ

START LINE~カラッポの僕にもできること~

このブログは、夢見がちな青年の葛藤、趣味、挑戦がテーマです。大人になって分かった沢山のこと。 ただ、生きているだけではダメだと言うこと。 だから、何かはじめたい!きっと何か始めれるはず!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ひゃくッにじゅうッにちッッ!!


ーーーーーーー!!!!


ひどい。;;


ひどすぎる人生だ・・;;;;


どーもーっ!
ダメ人間の代表ユズでーすっ!!



はい、昨日はえー前の職場での飲み会でしたが・・・・。


案の定、、なかなか帰ることが出来ず・・・;;

今日は、朝の6時に起きて電車で家まで帰ってきましたよ・・・;;;

そっから、すぐ準備して、聴取を受けにいっていました・・・。


あ。そうそう昨日行った飲み屋さん、なんと改装しててすっごいきれーになっておりましたっ!

もぅ何度も行ってる場所だけにすごいなぁ=と思いました。儲けてるんでしょうね!いいこっちゃい!

また、今度も呼んでくださるとのことで、ほんと主催の方には頭があがりません・・・。こんなどうしようもない、精神患者を大事にしてもらってすみません・・・。


さっ!

話は変わって今日の聴取では、まあ要するに僕に、伝達されている事故の内容に対しての刑罰が正しいかどうか確認をするだけで、10分で終わりました。

で、最後に結果をいわれるだけです。


別に行かなくてもいいっちゃいいですね。


んまーそこで、120日の停止を言い渡されたわけです。細かく言うと、1月27日までの停止です!

なっがいですねー・・。本当にながい。


さて。。。短期講習も受けるお金ないので受けませんが、、、じゃあこれからどうするかって言うと・・・

タイトルにもありますようにっ「自転車で仕事にいきますっ!!」


それしか、ありません。


て訳で、現実的に考えてみました。


現在通っている職場まで、大体距離でいって16~17kmです(通勤手当の書類のとき図りました)
道は、山道なので、アップダウンもそれなりにありますが、一応舗装された道です。
ちなみに、原付だと30分くらいのものです。


これが自転車だとどれくらいかかるのか・・・。

僕は高校のときは、男塾である、東工業に通っていたのですが、その通学距離は19,8kmでした。(距離測より)
チャリ通もしてたのですが、時間は1時間20分かかっていました。
キョリ測による計算だと、時速11kmだった場合、1時間50分以上かかるそうです。(信号などを考慮はしてないと思われる。)早めの速度20kmくらいで進むと、一時間くらいの計算。



そして、今の職場はというと、今の職場は直線でいく訳でもないので、ちがうんですが、
キョリ測でまっすぐ直線で図ると、12kmだそうで、時速11kmだと1時間10分なんだそうです。


まぁ、こういうデータからも分かるように、まぁ大体一時間程度では、着くのではないだろうか?という計算です。



そして、次に通勤する環境ですが、若かった頃とはちがい。年老いた25歳になった私とすこしボロめの26インチの自転車(一般、ブレーキがききにくい)


体力は、学生時代とあんまり変わらないように思ってますが、回復力には差がありそうです。

1時間もかけて通勤して、疲労がたまるんじゃないだろうか?と言うのは少し警戒しているところ。



ですが、メリットとしても、運動不足解消、体力作り、環境に優しい、お財布にも優しい。と申し分ない感じ。


デメリットは、パンクなどのトラヴルが起こりやすい、仕事前に疲労が溜まる、汗をかく。などが考えられます。


しかし、デメリットは対策することも十分に出来、まず汗をかいたならば、代えのシャツやタオルなどを用意すればいいし。パンクなども、応急処置程度なら出来るように、パンク用テープや、携帯空気入れなどを用意しておく事で一応の対策ということは出来るのではないかと・・。

もっと、色んなサイトをみてこれから学んで、十分対応できるようになればいいと思います。

ただ疲労感だけは、中々難しいです。。。

まぁ少しずつ身体が慣れるでしょうが・・・仕事に支障をきたすと本末転倒、さらに人に迷惑をかけてしまう・・;

と言う事で対策を考えると、少しでも快適に走れるマシンを用意する。

ってのも一つ手かな?と思いました。


今僕が、通勤用に用意している自転車はよくも悪くも普通です。


しかーし、現代社会では、もはやチャリ通なんてのは、一つの通勤手段として認められてきており、全然アリな世の中です。それを促進させている要素には、ツーリング用の自転車の発展があげられると思います。



なので、私調べてみましたっ!!二時間ほど!

すると、私は、マウンテンバイク(MTB)とロードバイク(競輪とかの自転車?)だけかと思っていたら、まぁたくさん種類があったのでした。


その中でも、初心者にもオススメの通勤用自転車。というのが、”クロスバイク”というカテゴリーの自転車になるのです。


まぁ、説明してたら長いのでカットしますが、せっかく自転車通勤をせざるを得ない事になってしまったならば
逆にプラスにする考え方を持つのはどうだろうか?
と僕は思いました。


むしろ、ここで定着すれば一生自転車通勤でもいいんじゃないか・・・?と。

月1万はかかるガソリン代、それを今後一生節約できたなら大きな節約になるのは、当たり前。
加えて健康な身体もゲットン。


だと、するならば・・・ッ


今年、チャリ通の環境をすべて構えるのは、別に無駄な事ではないのではないかー?

という、考えの末、一生の節約になるならば、快適な通勤の叶うマシンを購入するのもひとつアリかなと思いました。



さて・・・。長くなりましたが、
心の中では、もぅ購入の気持ちになっていますが・・・。

次の問題・・・

それは、まず現金一括での購入は無理だということ。
ふたつ、どんなクロスバイクを買うかということ。
みっつ、どこで買うかと言うこと、高知の自転車屋さんをほとんど知らないのですが、、、やはり現物には触れたいものの。。。安いのはネット通販になってくる訳で・・・。


どんな自転車がいいかなーというのは、大体整理できてはいるものの・・・。


上の三つについては、まだあいまいです。今日は友達もきて時間もなかったのもありますが、また日を改め自転車屋さんをみに行ったり、ネットでも情報を集めたいなと思います。


まだしばらくは、ボロ自転車通勤ですねっ。w


という訳で本日の日記はおしまいですっ!


さよならーーーー
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://yuzuxstartline.blog7.fc2.com/tb.php/295-18ac4aff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。